プロレスについて。バイクとロックもLOVE。漫画もたまに描いてます。
--/--/--(--)--:--
2010/09/30(木)00:06
ファイヤープロレスリングがXboxで帰ってくる!!

というニュースはプロレスマニアならもうご存知でしょうか?

画像
http://www.joystiq.com/2010/09/15/fire-pro-wrestling-pins-xbox-360-release-with-avatar-support/

動画
http://www.gametrailers.com/video/tgs-10-fire-pro-wrestling/704603

こんなコミカルな姿で帰ってくるとは・・。

自分のアバターで戦えるとか、色んな可能性は感じるけど、

今までのファンにとっては微妙・・。

まだ詳細が明かされてない状態なので、

続報を待ちたいですね。


さて、ファイプロといえば、やっぱりPCエンジンの最初のやつが

やっぱり一番思い入れありますね~。

連打で技を決めるっていうのがお決まりのパターンだったのが、

腰を落とした瞬間にっていうタイミング式にしたのも画期的だった。

そしてキャラクターも実在の選手ばかりで特長もよくとらえていた。

ラスボスがテーズとゴッチっていうのがまた堪らんもんがありましたね。
(しかもめっちゃ強い)

ファイプロの魅力を語ろうと思ったら語りつくせないぐらいなんでこの辺にして・・

なかなかファイプロの新作が出ないので(Xbox版はファイプロとして受け入れれてません・・)

昔のPCエンジン版のファイプロを自分で改造でもしてみようかな!

と思いつきました。

二日間ぐらいネットで調べまくって、なんとか形になってきたので紹介します。

まずは、PCエンジン版 ファイヤープロレスリング コンビネーションタッグのタイトル画面ですね。


ffp_tittle.jpg


これをこうしました。


ffp_newtittle.jpg


1989を2010にしただけです(笑)

ドット絵は難しくて2の文字を作るのに苦労しました。1はそのままコピーして移動しただけです。

どのグラフィックのデータがどこにあるのか・・。

これを探す作業をしていき、色々いじってるうちにこんな状態に・・


ffp_shadow.jpg


リング、ロープ、客席、全てが消えた状態になり、

レスラー、レフェリーは影状態に!

これ利用したら昔全日に来てたブラックハーツが作れるんじゃないかと思いました(笑)

それは冗談として、大体どのグラがどの位置にあるのか分かってきました。

レフェリーだけ影


ffp_shadow_referee.jpg



色々いじってるうちに・・

そういえば、トミー(鶴田のキャラ)のタイツはなぜか緑のロングタイツだったんだよな~と思い出して。

本物の鶴田はもちろん黒のショートタイツ。

これはなんでだろうって、子供ながらに納得できなかったんですよね。

(結局、PCエンジン版の三作目でやっと黒タイツに)

こうなったら自分の手でトミーのタイツを黒にしようじゃないか!と思いつきました。

次回、トミー・ボンバーのタイツを黒にしたい!!編ご期待ください!!(笑)

・・これはハッキリ言ってハックROMとか・・そんな感じの話ですね。

画像だけならフォトショップでも作れるので、色々改造が完成したら、

ようつべにでもアップしてみようと思います。

ちなみにトミー黒タイツ化は完成してます!

当面の目標は、この第一作目はタッグの相手が変えれないんですね。

要するに、決まった相手としかタッグを組むことができない。

それを違う相手とタッグを組んで闘えるようにできないかな~と。

これはちょっと自分のド素人な知識では厳しいかも・・。

でも、これができたら結構遊べるような気がします(笑)

あとは弱いキャラを強くしたり?

あ、キャラの持ち技を変えるってのも面白いかも!

ま~、そこまでは無理かな・・(笑)

でも夢は広がりますね!

っていうかハックファイプロ誰かが公開してて落とせるならそれやってればいいんだけど・・。

無さそうなんで・・。

っていうか、ファイプロは続出てるし、EDIT機能もあるんで、

何も昔のやつをいじらんでもいいじゃないかって話なんだけど・・。

やっぱり最初のファイプロが好きなんでいじりたくなっちゃいました。

挫折するかも!

頑張ります!






